2013/04/05

●● 先週の金曜日は商品撮影で死にました~


  もう今日は、金曜日。
今、このブログを書いてる時間(21時ですが、、、)の
1週間前の今頃は、新商品の商品撮影で
必死でしたね~。あれから、1週間アッというまに過ぎました。

  よく、皆さんから美しい写真を楽しんでます~。
と、メールいただきますが、ところがッ
撮影してる本人は、ぢごくデシテッ!
今日は、撮影現場のショットを楽しんでくだせ~!

  当日の29日(金)は、6時までに撮影を終えて
夜、自宅で編集する予定でした。
まずは、撮影用の衣装合わせから、、、
このあたりは、まだ朝の9時15分過ぎですね。
余裕、ぶっこいてます~。
全ての写真の時計と窓の光にご注意あれ!

時計の時刻は、朝の9時15分過ぎですね~。
とッ散らかってマス。
今回は、新作ビスチェとフェミニンジャケットの撮影です。
右端はセットアップ完了したバットポッドのモデルさんの衣装。
とりあえず、小悪魔チャンのヘッドを載せてます。中央は、ボツッたKUMIKのヘッド。

  ところが、この衣装合わせが予想以上に
時間を食いまして、午前中で終わらず、
午後2時ごろまで食い込むことに!
このあたりから、暗雲がたれ込めはじめますぅ~。(いやな予感、、、)

  というのも、ビスチェが3色ですから、3体必要ですね。
ビスチェなので、背中の紐を通して着せ付けるのも大変。
おまけに、スカートもマイクロ、ミニ、スリットロングとあるのに、
初めからの予定が読み甘すぎ! (何回、撮影やっとんねん!)

  まずは、ビスチェを撮影してから、
その上にジャケットを着せて、コーディネートします。
さらに、それ以外の別キャラ設定の衣装が2体。
BQエアラインのスッチー、バットポッドのBQウーマン。
都合5体のモデルさんの撮影! (こりゃ、キツイわ!)

  今回は、モデルさんで迷わず、予想通りの
キャラにハマッたモデルさんをチョイスできたので助かりました。
小悪魔系、クール系、そしてベテランの
超人気トップモデルさんたち。トップモデルさんたちは
お互いポイントがわかっているので、撮影は一発で決まります。
要は、目線が決めやすいのですよ。

  一方、唯一、今回ボツったのが、KUMIKのヘッド。
最近、オークションでも人気のため、良く見かけるでしょう?
このヘッドは、だいたい4500円前後が相場。
たまに、9800円なんてボッタクッテル出品者がいるから注意です。 
韓国製で、出来がピンキリなのですが、唯一気に入ったのが
#48のヘッド。これは、よく出来ています。素晴らしい造型です。
さっそく、購入して今回撮影モデルに起用したのですが、
失敗でした。

  北斗のケンシロウ流に表現すれば、
”オマエはもう、死んでいる”ではなく、
”オマエの目は、死んでいる!”なのですぅ~。
つまり、しょせん量産品なので、ウツロで目が何処見てるか
わからん、目線が決まらないのですよ!だから、シャッターを切れない、、、

  だから、モニターのファインダーを見た瞬間
”あ、ダメだわ、、、”と、ソッコーであきらめました。
GSさんみたいに、誰か上手な作家さんにリペイントしてもらわないと
使えません、、、

  さて、やっと撮影に入ったのが午後2時過ぎ。
まずは、ビスチェを撮影していきます。
ビザールクイーンのトップモデルの彼女は
どんなポーズでもどんな衣装でも、ホント、一発で決めてくれますから
非常に撮影が楽な、プロフェッショナルなモデルさんです。

午後3時ごろ。まだ窓の外は明るいですね。

撮れたショットがコレダ!


やっぱり、ダントツ人気のトップモデルさんだけあって、美しいっス!

  どんどん、撮っていきますが、新商品のため、
解説用のテクニカルショットも必要なので
ステージ作成、ポーズ決め、撮影とだいたい30分で済ませても
6ショット撮るだけで3時間かかる計算です。
結局、ビスチェが終わってジャケットの撮影に入ったのは夜7時ごろ。
私以外の社員は全員、退社、、、トホホ。

  まずは、イメージショットを先に済ませることにして、
BQエアラインのスッチーのショット、そして、服のチョイスをしてる
このショット。時計は、9時45分!
と、言ってもこのページの最初の写真からすると、
12時間後の!夜の9時45分ですよ~。窓の外はもう、真っ暗。
このブログを書いてる今時分は、先週だと、
このショットを撮ってたんですねぇ。(シミジミ~)
 

               
                ショットも真夜中のイメージですが、実際の撮影現場ももう夜!

そのまんま、真夜中みたいですね。彼女はNo2のトップモデルの一人。撮りやすいモデルさんです。

  そろそろ、集中力に限界がでてきて、
疲れてきました。撮影時のミスも頻発してきます。
午後からノンストップで休み無く
撮影つづけてますからね~。
次は、とても撮りたかったショットの一つ。

  映画コラテラルのトムクルーズも顔負けの小悪魔モデルが
ウェズリースナイプのブレード2を撃つシーン。
映画では、トムクルーズが、立ち去りざまに、相手を
見もせずに止めを刺すショットが、とてもクールで印象に残ったので
再現してみました。
このために、ホットトイズのブレード2をずっと探し続けて、ヤフオクで
ラッキーなことにやっと出品されて、それを落札できたのでした。
これ、絶版なので入手が大変なんです。
  
もう、11時すぎですね~、、、

もうちょっと、銃を持つ手の親指を工夫すべきだったかも、、、


  疲れのせいか、集中力が欠けて、親指のポージングが甘かったですね~。
気がつかなかった、、、撮り直したいショットですね。
幸い、撮影に使ったこのボディは、ポーズもそのままで置いてあるので
いつでも、撮影できます。たいていは苦労して、ポーズ付けしたボディを
撮影後にバラすのですが、あとから考えると、ちょっと惜しい気がすることが多いです。


  そんでもって、最後の一番のハイライトシーンが
バットポッドのBQ版ショットですぅ~。
これまた、ヤフオクでリーズナブルな値段のものを待ち続けて
最近やっと、元の定価近くでゲットできました。
これも、超人気商品なので、プレミアがついて
ボッタクリ価格の出品が多いので、良心的な価格のものが
出品されるまで、気長に待つしかありません。


  まッ、とにかく、これは、買いですよ皆さん!
結構、遊べます。アクションポーズの苦手なホットスタッフですが
この程度なら、問題なくポージングが追従しますよ。
ぜひ、ゲットしてください。


もう11時40分過ぎましたぁ~、、、グス、、
これが、出来上がりのショット。

              

ついにラストショット。12時30分すぎでした。お疲れ~!俺!

おおセクシーなショットアングル!

  やれやれ、全てのショットの撮影が終わると
もう、12時30分を過ぎていました。
誰も居ない、工場を後にして駐車場の車に向かうと
とても美しい星空でしたよ。

  この日の撮影枚数は211枚。JPG、RAWの2種類ですので
結局422枚のデータを記録したわけですね。とうとう、この日の撮影で
1TBのポータブルHDDがパンクしたので、2TB のHDDに
変更せざるを得なくなりました。会社と自宅の間でデータを
持ち運ぶのでポータブルHDDは必須です。

  さて、帰宅するとバタンキューですが、
ぢごくはこの日だけで終わらず、翌日の30日の土曜日は
午前10時から編集ぢごくがスタートするとは!
全ての最終完成ショット25枚を仕上げるために、
写真選別~編集加工まで1枚平均30分の時間がかかるので、ハイ、
単純計算で13時間は必要ですね。さすがに死なせてくれます!
結局、また夜中の12時30分ごろまで
猛烈な作業が続いた、という、、、

  先週だったんですぜ、ダンナ!