2012/12/08

●● スパンキースカート完成直前で、急な上海出張に!

   サンプルレザーがインカス社から届く間に
時間があったので
先週は、10月中頃からペンディングの
スパンキースカートを仕上げにかかりました。

   結局、実際にベルトを装着すべく本格的に縫製始めると
とても、製作上、デザインに無理があることがわかり
根本的に、デザインを見直すことに。

   ちょっと、くりぬきが多すぎて
カーブのR具合がきついため、
美しいカーブを縫えません、、、

   ひとつ、減らして再度全体のバランスを修正し
いよいよ実際に縫おうと思った矢先に
なんと、急に上海へ出張することになりました。

   実は、現在、上海事務所として借りている部屋を
2月までに立ち退いてくれとの要請です。
どうも、1フロア全体を空けさせたいみたいです。

   中国では、旧正月が2月なので、
要は中国で言うところの年末一杯で
退去してくれと言うわけです。

   驚いて、上海のスタッフに
我々と同じフロアの他の会社の意向を探らせると
やはり、仕方ないのでみんな他のビルへ
事務所を移転するようです。

   あと、3ヶ月しかないやん!
でも、契約書を確認させると3ヶ月前に通告すれば
問題ないと明記されているので万事休す。
損害賠償として、3ヶ月間の家賃をタダにすることを
条件に、しぶしぶ承諾しました。

   まあ、政府系のオーナーのビルだったので
相場的には安かったのですが、
そこは、やはり共産党系です。

   万博やオリンピックで土地の収用のために、
住民を強制退去させることが平気でできる
共産党独裁国家ですから。
中国では、ごくアタリマエのことです。

   うちだけ、契約期限一杯の6月まで居座っても
他の事務所が退去したら、工事を始めるだろうし
騒音や埃の中で、上海スタッフが嫌がらせを受けるのも
かわいそうなので、
急遽、事務所探しのために明日の9日(日)から上海へ行くことに!

   速攻で新しい事務所を決めて工事内容と引越しの
段取りまで、たった1週間でつけてこなければなりません。

   う~ん、、、
クリスマスをターゲットに新商品の販売を予定していただけに
直前のこの1週間もの貴重な開発時間が無くなったのは痛い!

   おまけに、中国では、以前も言いましたが
グーグルと喧嘩状態のため、グーグルの関係は一切アクセスできず
遮断されていますから、このブログも書けません。トホホ、、、

   そんなわけで、しばらく空白時間ができてしまいますが
皆さん、ヨロシクです。次回は、15日に帰国してからということで。

それでは、行ってきま~す!