2012/12/28

●● 来たァ~!イタリアから直輸入レザーが到着です。

   昨日は、待望のイタリアはインカス社から
先月の中国広東リニアペレアジア展示会で
発注したレザーが航空貨物便で弊社の奈良工場に到着しました。



MADE IN ITALYの文字がマブイぜッ!




   たった、これだけですが、何とワンボックスカーや
セダンが軽く1台買える値段ですぅ、、、ToT

   まあ、それだけ最高級のレザーだということですから!(シャキッ!)
素晴らしいレザーウェア、レザーアイテムを
ばんばん作れますよ~!

   3ケースそれぞれに、3種類に分けて入ってます。
Resina, Parma, ロイヤルベビーカーフですね。
航空貨物のため破損しないように、
鉄板みたいに頑丈なダンボールケースです。

   まあ、とにかく、オイラにはそれよりも
MADE IN ITALY と誇らしげに印刷された
ダンボールケースがマ、マブイぜっ!

   まッ、イタリア人は結構いいかげんなところがあるようだから
果たして、どんな感じで梱包されているのかなあ、、、と
少し不安な気持ちで開けてみます。

   というのも、結構、日本国内でもぞんざいな
輸入問屋だと、箱にそのまま広げて出荷してくるところがあり
運送中に偏ってしまい、クシャクシャにしわよってクレームを
つけたことがあります。

   とくに、ラムレザーのように繊細で柔らかな素材ですと
いったん、長時間シワが入ったまま放置するとまず取れません。

   さて、開梱してみると、びっくりしました。
さすが、イタリア屈指の名門タンナーです。
きっちり、ロール状にまとめてくれています。
これなら、シワの心配はありません。


きっちりロール状に梱包されています。さすがは、イタリア名門タンナーのインカス社ですね。

   
   まずは、このままロール上で保管すると巻き皺がついて
柔らかいベビーカーフ素材に宜しくないので、
とっとと、開反して広げなければなりません。


   次々と箱から取り出して、とりあえず棚に置いていきます。
そのうち、梱包ビニールを止めているテープに
色分けがあることに気付きました。

品質等級をさらに細分化するために、色分けされた等級識別テープ。


   これは、内容明細リスト(画面の黄色丸印に見えるのが内容明細票)で
調べると、それぞれ1枚ごとの大きさが記載されていて、さらに
それぞれの品質等級が記載されています。

   今回は、どうせ精魂込めて最高のハイヒール、ブーツを作るんだから
とにかく最高の素材が欲しかったので
全てSP(特級)を購入しましたが、さらにそれを彼らは
Ⅰ~Ⅲ級まで細分化して品質を選別してるのです!!
すげェわ、、、

   赤…SP-I 最高クラスの特級
   緑…SP-II 上特級
   白…SP-III 並特級 ですかね。

そこで、開反時に表面を一枚一枚丹念にチェックして
違いを確認したのですが、、、
わからん!

   もちろん、プロのタンナーたちが見れば一発でわかるのでしょうが
オイラにはわからん、、、トホホ。
まあ、一ついえるのは、穴あきですね。
これは、わかる。SP-I には、全く無いから。
大きさにかかわらず、まず穴が空いてると不良となるようです。
裁断パターンの取れ勝手が悪くなるから、まあ、当然ですね。

   あとは、表面の荒れかな。と、言っても
目を凝らして見ないと、或いは、全体のパッと見のイメージで
感じるような程度でしかない。非常に微妙な違いです。
いや、はや、やはり世界の一流というものは
自分で体験して目を肥やしておく必要がありますね。
眼識が増え勉強になります。


おお!なんときめ細かいイタリアンベビーカーフでしょう!さすがは、シャネル、エルメス御用達だけありますね。その、しなやかで、柔らかい手触り感にうっとりです。


   特に、開反時に感動したのがこのロイヤルベビーカーフですね。
バカチョンカメラなので、質感が正しく伝えきれてませんが
クリーミィな肌理の細かさはおわかりいただけるかな?
皺を伸ばしながら広げていると、そのしなやかで柔らかい手触り感に
いつまでも、ナデナデしていたいくらい、、、

   手染めギリシャラムと、互角、う~ん
それ以上か、、、
シャネルやエルメスなどの超有名ブランドが使うだけありますわ。
この質感、手触り感、艶感は!

   これとは、別に、Resina, Parmaの各ベビーカーフでは、
今回は、せっかくなので夏用の白/グレー、春の白/ベージュ
秋のグレー/ダークグレーなどのコンビのハイヒールなんぞも
作りたいなと思いましたので、追加で発注しました。
基本は、まあ黒ですが、やはりお洒落なデザインのものも作りたいし
バリエーションが広い方がお客様も楽しむ世界が広がるカナと。

   あと、ホットスタッフ用のセクシーな手袋ですが、
以前、試作したときは、イタリアンラム素材で作りました。
1/1世界では、通常高級婦人手袋にこれらの高級素材が
使われるから、手持ちのラムレザーの中で
質感が一番近かったからです。しかし、それでも
1/6スケールでは、シボが若干大きくて
1/1のあのセクシーなラムレザーの質感とは異なり
違和感がありました。

   ところが、このベビーカーフであれば
ほとんどシボが無いといってもいいくらいのきめ細かさなので
これこそ、1/1ラムレザー手袋をそのまま1/6に
スケールダウンしたらこんな感じだろうなあ、、、
と感じる、まさにドンピシャの質感では!
これは、むむ、、、使える!使えるぞぉ!

   まあ、そんな風に製作意欲を刺激してくれる
イタリアンベビーカーフがビザールクイーンの
強い味方となってくれる2013年になりそうデス!