2012/11/15

●● 初めての広州へ、レッツGO!

翌日から、仕事開始。
いつもと同じ、朝の出勤風景です。

中国では、交通マナーが悪いと言うより、無いに等しいので!
自分の身は自分で守る必要があります。
横断歩道では、車、単車は関係なく突っ込んでくるので注意。
まず、
中国では、車、単車は、右側通行です。

したがって、渡り始めは左側から車が来ることになり、
中央分離帯を越えると、今度は右側から来ることになります。

そこで、アドバイス。必殺の横断方法は、渡り始めは横断歩道の右寄りに歩き
必ず、自分の左側に他の横断者が居るようにポジションをとります。
これは、万一、車や単車、自転車が突っ込んできても
この人をブロックにして直撃による衝撃を回避するためです!!
(こういうターゲットをブロックマンと呼んでマス、、、^o^)

当然、中央を越えたら今度は、左寄りにすかさず移動し、
自分の右側に必ず、ブロックマンを置くようにします、、、^o^
これは、冗談ではなく本気の護身方法ですよ!

ただ、考え事をしてボーッと渡ったりしてると
いつのまにか、自分がブロックマンになってたりするので
注意デス、、、T0T

中国人は、どうやら阿吽の呼吸でスムーズに交通処理してるようですが
外人の我々には、非常に難しい。
研究しましたが、どうやら、相手を見たほうが負けのようです。
つまり、相手を見ないでわが道を行く! と、良いわけですが、
こんな怖いことできませんな。

日本人は、渡るときは必ず左右を見る習慣が小学生の時に
叩き込まれているので、どうしてもチラッと確認してしまいますね。
そうすると、相手は、自分の存在を確認したと一方的に解釈し
突っ込んでくるようです。

しかたないので、上記のようなブロックマン方式で
護身シテマス。

昼食は、当然、上海事務所のスタッフと一緒に食事なので
コテコテの中華です。ところが、2日めぐらいから、
どうやら、例の油にやられたらしく、免疫がすっかり抜けきっていたので
下痢ピーが始まりました。おかげで、ビールも飲めません。
ワインで(といっても、当然ニセ酒が横行してるので危険なのですが、、、ToT)
ガマンします。

正露丸はほとんど効かず、気休めです。
食べると、刺激して、下痢ピーを誘発するので
参りました、、、
広州出張の木曜日(あっ、ちょうど一週間前ですね。早いです)まで、
3日ほど、できるだけ、昼以外は食事をしないで過ごしたら、なんとか
少しマシになりました。

いよいよ、出発日ですが、国内飛行便のため、
浦東空港ではなく、古い方の虹橋空港です。(と、いっても最近
新しく拡大増設され、ターミナル1、2の2つになりました。)
一番メジャーな航空会社の東方航空ですが、搭乗口は無く
バスで、滑走路まで行き、乗り込むスタイルです。
マア、目の前で飛行機を見れるので、面白いですが。

朝、9:30頃に出発、到着は12時頃。
上海は、ちょっと肌寒く長袖のジャケットを着てましたが
広州は、予想通り暑く半袖でないと汗が出る。

まあ、今日の日本は寒波で真冬並みでしたが
一週間前は、エアコンが必要な真夏並みという、
すごい気温差を経験しました。

ホテルに到着すると、さっそく展示会場へ下見です。
初めてのLineaPelle皮革展示会なので
会場の広さや、各ブースの数、配置などを
事前に把握しておかないと、時間配分がわからず
商談計画が立てられないからです。

というのも、中国の展示会と言うのは、
幕張メッセが6つぐらいあるというくらい
広大なものが多く、見て回るだけでも
大変時間がかかるのです。

さっそく、私とスタッフ2人の合計3人で
タクシーに乗って出発です。
ところが、案の定、広すぎてわからず
運ちゃんが止まったのは、なんと、
”マンゴー”の展示会場!

世界のマンゴーがあんのかよ、
試食して回ってみたいなと、アホなことを
考える余裕はないので、、、

グルグル回った揚げく、
通行人に聞いて、やっと見つかりました。
広州の国際展示会場は、どうやら
幕張メッセが12こぐらいあるみたい、、、
凄い広さだわ!

さっそく、降りて展示会場へ
ワクワクしながら、レッツGO!