2012/11/13

●● 反日のさなか、上海へ! その現状は?

さて、出発日の11/4(日)は、良い天気です。
今回は、上海ー広州へ転戦が前提なので身軽にするため
荷物を極力減らし、いつものスーツケースをやめて
ボストンバッグ一つにしました。

約1年近く行かなかったので、上海はかなり変化しました。
まず、浦東空港のタクシー乗り場が2つ→1つに減少しました。

日本人とわかると、乗車拒否するという話はどうかな?と
ヒヤヒヤ…。不愉快になりたくないので、地下鉄にしようかなと
迷いましたが、1時間かかるので止めました。

あとは、できるだけ管理の届いたタクシー会社のタクシーを
狙って並ぶことに。

ここで、アドバイスです。
上海のタクシーは車体色で、タクシー会社が区分されています。
だから、色で選んでください。
一般的に、優秀な会社順に

①白…錦江
②ゴールド…強生
③水色…大衆
④青…海博
⑤黄緑…強生(元は巴士。合併して強生になりました。)

絶対に乗ってはいけないのは
①赤…無名。ヤクザに近い。ぼったくります。
②濃紺…  同じ。

上海人でさえ、雨などでどうしても
タクシーがない場合以外は、 上記の色が来たら絶対に乗りません。

今回は、ラッキーなことに白。錦江タクシーでした。
ただ、まあ、原則であって、
最終的には、ドライバーに左右されます。
90% は、暴走タクシーがアタリマエです。覚悟してください。
日本のようなタクシーの運転は期待しないでください。
反日ドライバーではなかったので、ごく今まで同様のフツーです。
ただ、運転はやっぱり暴走タイプの運ちゃんでした、、、

ホテルに着くと、さっそく上海の町へ出かけて反日の実際を
実体験しに行きます。ホテルは中心街のど真ん中にあるので歩いて
豫園→外灘→南京路とお決まりの上海観光コースの定番を
たどります。

さすがに、日本の観光客はあまり、いませんね。
まあ、とりあえずは、今までの見慣れた日常生活のままです。
豫園では、白髪染めの実演販売があり、
モデルのおばあちゃんがニコニコして傑作でした。

共産党さえ、ウソの反日教育をしなければ、
日中の一般市民間では、自然な人間交流ができたのに
実に、残念です。 共産党のために、両国の一般民衆同士が
不毛の憎しみ合いをするなんて悲しいことです。

最後に、南京路からホテルに戻る途中にビルが丸ごと
本屋になっている有名な上海書城へ。
城というだけあって、8Fまで書籍関係で埋まっています。
上海人は、読書好きです。買わずにフロアに座り込んで読んでます。
携帯で写真撮りや、ノートに書き写すのもアタリマエの世界。
店員は、いっさい注意しません。スゴイわ!

さて、いつもなら途中の日本料理店のサガミで
一人夕食をとるのですが、今回は、
不愉快なトラブルに巻き込まれたくなかったので
近所の現地ローカルスーパーでインスタントラーメンを買って
自室で食事をすることに。

ところが、ここでビックリ!
ホントに、日系製品は一切有りません!
今までなら、フツーに日清食品(の上海工場製) のラーメンや
焼きそばなどずらりとあったのがホントに消えてます。

唯一、何故か知りませんが、グリコのポッキーだけは
数種類、以前の通り売られていました。

以前は、朝日スーパードライなんかも山積みでしたが、
全く無い!
これには、参りましたね。
しかたないので、青島(チンタオ)ビールをチョイス。
この味は、問題ないのですが、スーパードライが好きなモンで、、ハイ。

いずれにせよ、
仕方ないので、自爆覚悟で、
中国製の焼きそばを念のため失敗に備えて2種類チョイス。
2個で日本円で150円くらい。日本製なら500円くらいでしたが、、、(いやな予感!)


帰宅後、さっそく試食。
案の定、ゲロまずッ!なんとか、1種類は食べましたが
もう1種類は、とてもだめ。トイレに捨てました。
独特のたれ(ソースのつもり?)が日本人に合わないんです。
味噌みたいなので、日本のイメージのソースではない。

入れるかどうかかなり、迷いましたが
入れないと、味の無い麺だけ食うわけでして、
ベビーラーメンかよの世界になりますから、
仕方なく入れると、ハズレのソースもどきだと致命的になるわけですよ。

あと、まず、いままで気付かなかったですが、
日本製は湯きり口ひとつとっても、よく研究されており熱湯でも
はがれたり、取れたりしません。

中国の有名メーカーの焼きそばは、湯きり口が
濾紙?みたいで、湯きり中にはがれて取れた!
そう、
当然、中身の面が湯と一緒に流れ出ます、、、トホホ。
日本の技術や恐るべし!

結局、翌日、上海事務所のスタッフといっしょに
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどの
日系コンビニに行って、やっと日清のUFOだけがなぜか
どの店にも有ることを確認!
その夜からは、UFOが夕食となった次第、、、

それにしても、とんだ初日でスタートですが、
今回の日貨排斥運動は、ちょっと長期戦かな?
いつまで、続くのか見ものですね。
尖閣が終わるまで、続くでしょうか?
皆さんは、どう思いますか?