2012/10/12

ハイヒールの冶具作りで泣かされた今週!

いやぁ、、、今週は、CAM切削機に泣かされた
一週間でした。

ハイヒールの生産に、どうしても必要な
爪先と踵の整形用の冶具を作っていたのですが、
先週までの作業では、片足をABS樹脂から
削りだすのに、2日!かかってたんです。

そこで、何とか作業時間を短縮するために
いろいろ調べていると、
ローランドの最新型の3DCAMには
性能の良い切削ドライバソフトが付属しているのが
わかり、今月の初めに注文したのです。

それが、今週、来たので
さっそく、インストールして
切削データを作り直したわけですよ。
すると、
おお、、、神よ!
新しいソフトでは、作業に必要な時間が
出るではあ~りませんか!(浜雄二の言い方で、、古ッ ^o^ )

それも、たったの3時間ッて~!
今までの48時間が3時間て、ホントかぁ。
時は金なり、結構高かったから
それぐらいでなきゃ、ボッタクリでしょ。

うひょひょ、、と喜び勇んで切削開始。
おお、音が違う。パワフルな感じ。
ざくざく、削る感じ。
そんで、安心して他の仕事へ。

もう、できたかなと戻ってきたら
おお、ソレ、ミ~ヨ!
ツール (切削ドリルの刃先)がABSの円柱に
ブッ刺さって異常停止してる!

2時間経過後の、荒削りが終わる寸前で
過負荷がかかったらしく
異常停止!
昔のエンタに出てたフランケぇ~ンかよ! (と、誰か、ツっ込んでネ)

まあ、なんかの拍子でかなと、仕方ないので、
あきらめて翌日、再開。
ところが、また、ゴンッ!と鳴って
全く同じ箇所、同じ時間に異常停止。

これは、面妖なと
いささか、不審を覚えたがゆえに
拙者、思いを馳せた末
切削設定に安全策を施して
再度、実行したるなり、、、  (って、何で急に文語調?)

ところが、また、
同じ場所、同じ時間に異常停止。
3回目になると、さすがに、
本気で原因を探すわけです。
早く、冶具を作らないとハイヒールを
生産できないわけですから。

いよいよ、どうしても原因がわからなければ
今まで使っていたドライバソフトに戻して
切削するしかないな、
でも、あれだと、2日もかかるし、、、

一体全体、異常停止する原因は果たして何なのか?