2012/05/12

●● やっと峠をこえましたぁ~

今日は、工場全体は土曜のため休みですが、
フィギュアの生産スタッフは
全員出社して最後の追い込みです。

急に昨日から冷え込んで3月下旬並みの
低い気温になった関西ですが、
いつものコンプレッサーや機械類の騒音もなく、
静かな広い工場に、彼女たちが黙々とパーツの
組み立てや、縫製をしています。

今週前半は、パーツのレーザー切り出しで
夜遅くまで毎晩作業を続け、昨日から
揃ったパーツの組み立てと縫製が始まりました。
そして、最終的に、それぞれのアッセンブリを
合体させて、チェストハーネスやデルタハーネス、
リスト、アーム、レッグハーネスへと
仕上げるわけです。

私は、今日は、一日中、縫製していました。
流石に、100点近いパーツを
全て、0.5mmの縫い代で狙って縫製するので
集中力を使い果たして、
帰宅したいまは、ヘロヘロですぅ~。

ラムレザーの場合、縫い終わると針目が
沈み込むので、その分を見越して、だいたい生地端から
0.5m/mを狙って針を落とします。
そうすると、結果的に落ちた
針の太さの分だけレザーの横幅が押し拡がるので、
生地端からの縫い代が0.8~1mmになるわけですね。
アウター系のウェアはバランスを考慮して
1.2~1.5mm幅にしますが、インナー系は繊細なウェアですから
ステッチも細身にしないとバランスがとれず
美しく見えないからです。

老眼になると、このときの集中力が
続かないので苦しいですね。
あと、10年若かったから、もっとスゲェぎりぎりの
縫い代で縫えたんだぜェ!オイラはよッ。
と、ぶつぶついいながら作業をしてましたですよ。

それにしても、こんなにたくさん、注文を受けたのは
いったい、何処のどいつだいッ!? 

(アタシだよッ!)

皆さん、ありがとうございます。
あと、もうしばらくお待ちくださいね!