2011/12/09

●● HOTSTUFF ⑰ 2回目の台湾出張、危機一髪の地下鉄!

昨日8日に暑い台湾から、
一気に真冬の日本へ戻りました。
それにしても、向こうでは半袖でないと
暑いくらいで、出張時の服装が大変です。
出発と帰国の季節が真冬ですから防寒で
向こうに着いたら汗だくです、、、、

さて、今回は今後のボディ供給を
安定確保できるかどうかが、
最大の交渉ポイントでした。
大量買付けする中国ブローカーの間隙を縫って
なんとか日本のお客様向けに商品を確保できるように
また、”全員悪女”シリーズを展開するための
必須ボディである以上、我々も必死であります。
すでに、多くのセクシーデザインの新商品を
HOTSTUFFボディ前提で
予定していますから、、、
関節むき出しのクールガールでは
どうしても、セクシーラインの表現に限界があります。

さて、今回は、出発時に大阪の高校修学旅行生と
一緒でした(100人くらいか)
離陸時に、女の子の歓声がすごかったです。
まあ、故宮、101タワーなどへ行くらしく楽しそうでした。
親日の台湾ですので、きっと良い思い出をたくさん
持ち帰ることでしょう。
到着すると、雨上がり。
とにかく、毎日、雨が降る台湾です。
今回は、バスで台北市まで1時間ほどかけて
また、サンルート台北ホテルへ。

商談は、なんと夜。
昼間は、許社長が自らボディ製造にあたっているから
生産に追われて、作業を中断できないからです。
日本と1時間時差があるので、
上海や台湾では、到着日はいつもより
1日が1時間長くなるのですよ。
だから、9時商談なので、実質日本時間で10時。
こいつは、キツイ。

G&Sさんとの商談は翌日2日めの午後でしたから、
昼間は、しかたないので台湾の地場産業センターで
コラボできそうな工場が無いか探したり、
ミニチュア博物館、いわゆる1/12ドールハウスの作家の
作品を集めた博物館ですが、いろいろ技術的な
参考見学をして時間をつぶしました。

夕方また、通り雨があり、台湾は基本的に
一日のうちで、晴れたり、通り雨があったりの繰り返しです。
市内では、便利な地下鉄で移動するのですが、
そこで恐るべき出来事が!

前回もそうでしたが、台湾の地下鉄は日本以上に清潔でキレイ。
ところが、今回その理由がわかりました。
私は、今回、ちょっと風邪気味でのどが
痛かったので、プラットホームで地下鉄を待つ間
ガムを噛み始めました。
さて、電車が来てそのまま乗ると
急に通訳の関さんが
”アナウンスがたいへんなことを言ってますよ!”

”?”

”車内、および地下鉄構内で飲食、ガムを食べたら
 罰金1800台湾ドルだそうです!”

”1万円が今日両替したら3700台湾ドルだったから、、、
ゲッ、5,000円じゃん!!!”

立即でガムを飲み込ましたよ、、、

というわけで、台湾の地下鉄では皆さんも注意してください。

【台湾の地下鉄では、飲食(ガム含む)すると罰金をとられます。】
※帰国後、ネットで調べたら確かに出てる。でも、こんな重要なことを
ほとんどの人、知らないでしょう!もっと、告知すべきですよね。

どおりで、駅がピカピカで美しいはずです。
そういえば、構内にはゴミ箱もないし
もちろん、自動販売機も売店もないです、、、
上海の地下鉄と大違いです。

危機一髪の地下鉄を降りて7時過ぎにホテルに戻り、
待つこと数時間。
やっと、許社長が来たようです。