2011/11/24

●●HOTSTUFF工場訪問⑫ 台湾のヘッド作家と運命の出会い!

突然のことでしたが、とにかく社長さんと
我々の3人でさっそく、車に乗って出かけることに。

さて、どこへ行くのかと思うと、
どうやら高速道路へ。
結局、1時間ほど離れた台湾最北端の町へ。
台北自体が、サツマイモの形をした台湾の
北部にあり、順に台中、そして
かの有名な日本海軍ゼロ戦トップパイロットの
坂井三郎少尉が開戦初期に在籍していた
台湾最強の台南航空隊があった台南市とつながります。
その、台湾最北の町に、
かのヘッド作家の方が住んでいるとのこと。

このあたりは、台湾でも非常な多雨地帯だそうで
急に雨足が強くなってきました。
なかなか人と会うことがないということで
一体どんな人なのか、、、
期待と不安で半々のまま、
どうやら彼の住まいに着いたようです。

マンションが数棟、集合した団地です。
セキュリティが厳しく、住居人が許可しないと
敷地内に入れないシステムです。
やっと、門の鉄格子を開けてもらって
マンションの中へ。
通常、日本のマンションは、エレベーターを
降りると、渡り廊下が各フロアごとにあり
それぞれの戸口がその渡り廊下に面して
ずらっと横並びになる開放的な感じが一般的です。
しかし、
中国、そしてここ台湾でも、
日本とまったく違いまして、
一般に渡り廊下は無く、エレベータの
周りに各戸のドアが直接面しているような感じです。

ですから、閉塞感があります。
ただ、見たところ、台湾では、
日本と同じ清潔感があり埃っぽくない気がしました。

社長さんが呼び出すと
しばらくしてから
マンションのドアが静かに開きました、、、