2011/11/05

●●HOTSTUFF工場訪問② ルンルン気分の台湾初上陸なり!

さて、飛行機を降りて入国審査場で、
書類にちょっと記載ミスを指摘され、その場で
書き直して”不好意思”(すみませんの中国語)と
いうと、急に審査官の女の子が熱心に中国語で
話しかけてきました。

でもね、我々日本人は、日頃”すみません”と
言いまくってるので、中国語でまず覚えるのが
たいていの日本人は
この”不好意思”プーハオ、イースという言葉なんですわ。
だから、もう反射的に出てしまうのです。

なんやら、”あなた中国語うまいじゃん”(てな感じだと思う)
といってるんだと、勝手に思ったので
台湾は初めてです、いつもは上海なんだけどね、
てなことを言ったら、ああ、そうなんだぁといいながら、(と思う)
私のパスポートが更新直後で
真っ白な新品なもんで、
そのトップページの一発目のハンコを押すことに
気づいて興奮したのか、ものすごく親日的な感じで、
台湾いいとこよ、楽しんでね的心情をこめたアツイまなざしで
バイバイと何度も言ってくれた!

おいおい、まじかよ~、
これは、入国審査官ですよ!
いまだかつて、ここまで親しみを持った
入国審査官は人生、初めて!!
だいいち、こんなにベラベラ
話しかけませんよ。普通は。
でも、この出来事で
いっぺんに、台湾大好きになったアル!
いままで、上海浦東国際空港では高圧的な態度で不愉快な
ことが多く、(最近は、旅行客が審査官の応対に
対して、評価できる入力装置がついたので、
自分の成績をあげるために、少し変わってきたが
それでも、彼らは打算的ですよね。)

さて、ルンルン気分で台湾初上陸して
外へ出ると、わざわざHOTSTUFFの会社が
迎えの車を手配してくれてました。
日本出発前に固辞したのですが、
結局、ご好意に甘えることになりました。
ちょっと、小雨の中を、一路台北の中心地に向かう
高速へ走りだしました。

とにかく、日本車が70%くらいですかね?
圧倒的にトヨタ。次にホンダが多いように感じました。
外車は、ドイツ車のVW、BMWですか。
これは、完全に中国上海と違います。
上海では、圧倒的に日本車は少ないです。
あえて言えば、ドイツ車かなあ、、
ただ、あまりにも各国のさまざまな車が
入り乱れているので、乱戦模様ですね。

交通マナーはとてもよい。
日本と変わらないです。
うむむ、、上陸するなり、あまりにも中国と違うなあと
驚きながら、一路ホテルへと車は快調に走ります。