2011/11/03

●●HOTSTUFF工場訪問① 一路台湾へ初飛行!

無事昨日、台湾から帰国しましたので報告レポートします。

出発の朝は日本は快晴でした。
いつもの上海出発では、
ANAの10時なのですが、今回はJALの台湾へ向かう航空便は
9:15発のため、いつもより1時間早くなるので
ちょっと朝起きるのがキツイです。

どうやら、
中国との関係上、ANA便は路線を引けないらしく
現時点では、JALとキャセイになります。
ただ、キャセイは昼発、夜帰国という不便な
フライトなので、JALにしました。

JALは関空9:15発、15:45帰国です。
JALに乗るのは、10年ぶりくらいですかね。ホントに久しぶりです。

台湾航路では、鹿児島上空を南下します。上海飛行路と違い眼下の鹿児島湾の美しい景色に感動!

上海へ向かうルートは、瀬戸内海→博多上空→黄海とほぼ一直線ですが、
台湾の場合、どう飛ぶのかなあと思っていましたら
博多の手前で鹿児島へ南下して、そのまま台湾へというコースのようでした。

鹿児島上空は、初めてですが、澄んだ海と空の青色が実に美しく
上海便では、見たことの無い感動的な景色でした。

JALは、現在、再建途上のため、サービス面を心配していましたが
ANAと比べて、やはりそれなりの差を感じました。
①行きの機内食は、駅弁かよ~トホホの感じ。帰りは普通だったので
ほっとしました。(カップラーメンかも…と予測してたので)
②関空、台湾ともに、発着搭乗口は、ゲートから一番端っこ。
めちゃくちゃ歩きます。ANAは最近、ゲートの入り口近くが多い。
遠いほうが、たぶん飛行場の利用料が安いのかも。
③スチュワーデスは、意外と昔のブランド力ですかね?
若くて美人が多い。ANAは、スッげーおばちゃん(まだ、現役やるん?
と、突っ込みたくなるほど)が、大半。(たまたま、上海便だけかも、、)
この点だけは、JALの勝ちですね。

ほぼ、15cm角の超コンパクトな機内食。竹の皮?のおにぎりがJALの前途多難を思わせます。

台湾に近づくにつれ、曇り空になり薄暗くなってきました。
まあ、出張中は、雨の天気予報でしたから仕方ないです。
上空からの景色は、ほとんど日本同様の感じ。
日本同様、国土が狭いから田畑が密集しています。
この点は、広大な国土の中国との違いですね。
上海では、だだっ広い直線区画の田畑に農家が点在する感じですから。


いよいよ、着陸ですが機外カメラを下向きのままで
正面に向けてくれないので
飛行場の滑走路が見えません。ちょっと、不親切ですね。
結局、いつのまにか着陸してしまいました。
いずれにせよ、
まあ、無事に台湾に到着です。
初めての台湾はどうなるかな?