2014/01/18

●● 1月は落ち着いて仕事できませんね。明日から出張です。

   予想通り、日本の1月は慌ただしい月です。
正月の3日間の静けさが夢のようです。

   まずは、先週の正月休み明けは銀行回りや
得意先への新年始めのあいさつ回りから始まり、
新年会やら、新年祈願やら、おまけに今年は
中国の旧正月が今月末からになったので
中国と貿易をしている会社は、来週から工場が停まるので
今週から来週にかけて3月の納期に合わせた生産計画や
正月前後の船積み指示で大忙しです。

  上記の通り、上海の子会社が年末なので
私は明日の日曜日から年度末の処理などのために
上海へ出張です。 明日は、きっと正月前なので
観光名所の豫園は地元上海人の正月飾りや準備の
買い物客でにぎやかですよ。
着いたら午後から、
ちょっと、久しぶりに見に行こうと思いマス。

  以前、紹介したようにいつもの宿泊場所は
上海のど真ん中にあり、ブラブラ歩いて20分くらい、
今では、すぐ近所に地下鉄の駅もあるので、
一駅乗ると10分ほどで豫園の前に行けます。
歩くよりも早いです。

  国家間は緊張関係が続いていますが
民間の日常生活では、上海あたりでは特に問題ありません。
反日も無く普通です。それよりも、例のPM2.5の
大気汚染がどうかな、、、

  そんなわけで、昨日までは、出張間の作業段取りで忙しく
開発が進みませんでした。
現在、スパンキースカートの上着のコルセットを
試作中です。スカートは完成しました。

  もう一方で、スタッフの女の子にパターン設計の
研修も兼ねて、念願のショットのワンスターを
基にした革ジャンを作ってもらってます。
ほぼ、原型は出来上がりました。

  各ポケットはリアルに再現しています。
ホントに革で作るわけですから
正真正銘の1/6スケールの革ジャンです。
マーロンブランドの乱暴者という映画や
シュワちゃんがターミネータで着ていたような
ライダージャケットですよ。

  これを着せて1/6サイズの
ハーレーなんかに乗せたら、
きっとお気に入りのキャラの迫力が出ますよ。
来月には完成すると思いマスのでご期待ください。