2011/10/17

●●パスポートの有効期限にご注意!

いやはや、とんでもないトラブルに巻き込まれました。
来週、台湾への出張のための
航空券を手配してもらったら
なんと、パスポートの有効期限が残り
3ヶ月も無いから、台湾に渡航できませんとのこと!

どうやら、一般の外国では、期限まで6ヶ月を切ると
入国拒否されるそうです。
台湾は、やや柔軟ですが、それでも有効期限の残りが3ヶ月切ると
入国できませんとのこと。
そんなこと、全然知りませんでしたよ。
これじゃ、何のための有効期限なのかとボヤきたくなります。

普通に、有効期限までに
更新すればよいと思ってましたから
私の場合、期限が12月中旬ですが、それまでに行けばいいと
思ってたもので。

うーん、
パスポートだけは別のようです。
今後は、
とにかく、有効期限まで、残りが
1年を切ったら、期限切れの半年前までに
急いで、更新しなければなりません。
皆さんもご注意ください。

そんなわけで、しかたないので、
今日の午後に、急遽、
来週の商談の日程変更を
Edation社の社長さんに
お願いしてもらいました。

明日、更新の手続き申請をして1週間後に
受け取りですから、結局、最短で10/31~11/2の
出張となります。
一日も早く問題を解決したいのですが、
しかたありません。
予想外のトラブルにため息のでる今日一日でした。