2011/10/03

●●美しいヘアスタイルの研究10 パーマ用ロット自作完了!

先週は、急な上海出張のため、予定していた
頭頂部のトップヘア専用の短いタイプの
パーマロット自作ができなかったのですが、
この週末、一気に作ってしまい、
完成させました。

短いロットは頭上部ヘアに、長いほうはサイドヘアに使います。左右で、ロットに彫られた溝の方向が違うのに注意!

前回のブログでも述べましたが、どうしてもサイドヘア用では
長すぎ、このままトップヘアに使おうとすると
ロット同士がぶつかってしまい、毛を巻くことができません。
そこで、1/3くらいに短くしたロットを追加で作ったわけです。
このサイズなら、頭頂部に沿って、細かくロットを巻けるので
パーマのウェーブをよりリアルにデザインすることができます。
具体的には、上の写真のように使い分けます。

結構、このロットの自作作業は手間がかかりましたが、
忍耐あるのみでした。
切断後に、ペーパーがけで切断面を水平にし、
瞬間接着剤で接着する。
この繰り返しでしたが、気がつけば
片側約80本!
左右あわせたら160本近くになりました。

これだけで、頭左側半分用です。同じ数量を右半分用にも作るので、結局この2倍ですね!
なぜ左右、別々に作るのかと言うと
カールする流れに方向性があり、
頭の左側のサイドヘアは、後頭部から顔に向かって
前に毛先が向くようにロットに溝が彫ってあるからです。
従って、一番初めの写真を見ていただくと
左と右のロットの溝の方向が違っているのが
わかるでしょう。
毛をロットに巻くときに、この溝を利用すると
きれいにスパイラル状に巻くことができるのです。

これは、左用のロット。後ろから前に向かってカールさせるための溝が彫ってあります。
やっと、これでパーマ用の全ての道具が自作できたので
あとは、実践あるのみですね。
さて、どうなるでしょうか?お楽しみに!