2011/09/11

●●美しいヘアスタイルの研究3 美容師さんの技術を知る

さて、前回は、オビツヘッドの植毛状態の現状を
知ることでした。
今回は、いよいよ、1/1リアル世界の美容師さんの
技術とはどんなものかを知ることにしましょう。

まずは、専門書をオークションで販売されている
古本の中から、参考になりそうなものを探し
ゲットします。これは、急に見つからないので
以前から、コツコツ集めていました。
大きく分けて、カット技術とパーマ技術です。
まずは、カット技術の専門書としては
こちら。



次に、パーマの専門書としてはこちら。


これらを読破して、1/6サイズのフィギュアに
使えそうな技術、ノウハウを取捨選択するわけです。
もちろん、不発に終わった内容のものもありますし
非常に参考になったものもあります。
いずれにせよ、幅広い範囲で知識は増えたと
思います。

何も知らずに、紙切りバサミでバッサリ横一文字に
カットして、ヘッドをダメにしたことなど、
今から思うと、無知なるが故に、まあ恐ろしいことを
したもんだと、恥ずかしくなります。
基本的に、カットは横一文字切り(ブラントカットと
言うそうです。)ではなく、縦にハサミを入れるなんて
180度反対の考えなど、まったく思いつきませんでした。
何事にも、知るということは大切ですね。

また、ヘッドを耳のところで前後に分ける、
垂直軸としては、頭頂からトップ、ミドル、ボトム(又はアンダー)と
ブロック分けするなど、、、、
なかなか美容師さんも技術習得は大変だと
感じました。

このように、いろいろな技術ノウハウを研究するうちに
一冊の素晴らしい本と出合いました。

”f エフ” 2004年 8月20日出版 女性モード社 です。



私が、かねてこんなヘアスタイルのキャラがほしいなあ、、
と漠然と頭の中で思い描いていたイメージを
ズバリ、1/1リアル世界で実現している方がいらっしゃったのです。
おお、これだっ!これこそ、私が1/6の世界で実現したい
ヘアスタイル、キャラクターだ!
ほんとに、夢中で読みました。

この本は、実はカリスマスタイリストとして、
月間1200万円売り上げるという、
とても有名な宮村浩気さんという方が書かれたものだそうです。
とにかく、ヘアスタイルのコンセプトそのものが私と一致しており
フェミニンで、柔らかいウェーブがとてもセクシーな
大人の女性の美しさを求めたスタイル。
風のように空気感が毛先に含まれている感じ、、
毛束がそよぐ感じ、、、
そういう、イメージのヘアスタイルなのです。
それを実現するためには、前々回に
紹介したような毛束にまとめるような
ヘアカッティングをしなければ
いくらパーマをあてても、思うような
ヘアスタイリングにならないのです。
具体的に、ここにそのまま転載できませんので、
ちょっと私が手描きで写したヘタな絵を載せます。
柔らかいウェーブパーマの
雰囲気だけでも感じていただけるでしょうか。


東京北青山の表参道にサロンafloatを出店しておられます。
こちらで、ヘアデザインのカタログがご覧になれます。

http://www.afloat.co.jp/afloat-f/gallerystaff/index.html?page=gallery

おっと、可愛いモデルさんたちに見とれないで、
ここへ、戻ってきてくだせえよ!旦那!
こんなモデルさんたちのヘアスタイルを
全員悪女シリーズの1/6サイズのキャラたちに
スタイリングできれば、素晴らしいですね。
いったい、どこまで1/6サイズのキャラは
1/1リアル世界に迫れるのか?
カッティングは、ノウハウをマスターしたので
あとは、パーマのノウハウですね。
必ず、全員悪女シリーズで実現してみせますよ。
ご期待ください。