2013/06/28

●● デジタル試作の落とし穴にハマル! ToT

   さて、勢い込んで、いよいよデジタル試作で完成した
プロトタイプを実際に縫製してみて
一気に完成だぁー!と、思ったところが、、、

   縫いあがったカタチを見てみると何かヘン?
モニター上では、ピッタリ、フィットしていたスカートが
モコモコになって盛り上がる、、、
何で?

  

左は、アナログ試作時代のプレ完成タイプ、右はデジタル試作を縫ったモノ。何かブカイ、、、

   いろいろ原因を考えたところ、
あッと驚く~為五~郎!(メチャ古~)

   どうやら、実際のレザーの伸びが
3Dパターンソフトの生地の伸縮パラメータと
一致していないからなんですね!

   つまり、もっと伸び係数を大きくして
ソフト内部のレザー生地データがより伸びるように
設定しないとダメのようです。

   現在のデータは、伸びが悪いらしく、
そのため、より大きい生地が必要だと判断して
生地のパターンが大きく、計算されているのです。

   しかたないので、どうしようか迷いましたが
とりあえず、このまま、従来のアナログ試作法で
修正の山を作る方が結果的に早いと判断しました。
最終的に、完成した実際のパターンデータを基にして
後日、ソフト上のレザーの伸び設定データを修正することに
します。

   これで、スカートについてはかなりロス、、、トホホ。

   現実と仮想とのすりあわせをしておかないと、
画面上=縫製上がりに、ならないという落とし穴にはまったのでした。

   さて、トップスのスパンキーコルセットについては
特に問題ないので、このまま、量産用の縫製指示書を
作成します。これは、この商品のもっとも要であるバストホールを
どうしたら美しく縫えるか、試行錯誤した結果、
最終的に得られた縫製方法を指示しています。


   だいたい、どの部分もいろいろな縫い方がありますが、
たとえ時間がかかっても、やはり仕上がりが美しい方法を
採用したいからです。

   最後に、本日28日から再販品と共に、発売したかった
石黒ケイさんの着ていた、あのシンプルなレザージャケットですが、
予想外のEOS5DMKIIのカメラトラブルで商品撮影ができず、
販売が延期となりました。楽しみにしておられた皆様には
深くお詫び申し上げます、、、

   この日のために、よりLPジャケットのムードに近づけようと
商品撮影用に、わざわざワンオフのレザーパンツまで作って臨み
モデルさんも選定済みだったのですが、、、
しかたないので、モデルさんには
お弁当だけ食べて、あとは帰っていただきましたぁ。(違うかァ~!

   しかたないので、ボディだけ自宅に持ち帰って
バカチョンデジカメで撮った写真が
コ・レ・だ!

やっぱり、クールなモデルさんにポーズを決めてもらわないと、ヘッド無しのこれじゃあネェ、、、
イメージがもひとつですね!

   このレザーパンツは、もちろん、ファスナー式でライブなポケットもついた
本格的なものですよ~。ハイ、欲しいですね。ハイ、量産できるようにしますね。
とりあえず、石黒ケイさんの衣装に合わせてストレートのパンツにしました。
他の選択肢としては、ブーツカットのフレアーも良いかも知れませんね。

   さて、そんなわけで残念ですが、来月はじめまで
お待ちくださいですぜ、ダンナ!