2011/09/27

●●中国ではGoogleが使えない!

今日、無事に帰国しました。
もう10年ほど中国へ行ってますが、
2泊3日での超短期上海出張は今回が初めてでした。
日本よりも暑かった上海です。

着いた日の日曜日は夕陽がきれいでした。中央は上海博物館と延安高速環状線。
会社は、上海のど真ん中にあります。歩いて10分くらいで通勤できる近くの
サービスマンション形式のホテルに泊まっています。8000円くらいですか。
このあたりは、観光名所の中心地ですから、外資系の有名なホテルが
数多く有ります。何といっても、老上海ともいわれ、戦前の
1920年から30年頃は、魔都上海とまでいわれた国際都市の中心でした。
大阪で言えば、難波梅田、東京では新宿みたいな感じでしょうか。
今もその名残を残す建築物や雰囲気がたくさんあります。
上海といっても、非常に広いため、歴史的にも従来の上海の中心地を
老上海といって、あとから新規開発された周辺の上海地区と、わざわざ区別し、
自分たちを都会人、老上海以外の周辺の新上海を田舎人と
差別して優越感意識をもっています。(結構、中国人はこういうところがあります)
まあ、大阪市を都会、大阪府を田舎という感じですか。

この夕陽を撮影してまだ5時ごろでしたので、
ブラブラ、散歩にでかけついでに、南京路近くの上海書城という8階建てのビルが
まるごと本屋になっている超大型書店へ行ってきました。
有名な上海観光コースの豫園、南京路、外灘、上海博物館など
歩いて15分~30分ほどで行けます。日常の上海人の生活が見れます。
夜になると、最近はやや節電自粛のため、1/2くらいの輝きに
落ちましたが、ネオンの夜景が派手です。日曜の夜10時ごろ。土曜日は、
もう少しだけ、派手さがあり、中央の上海博物館にもネオンが着くので
この写真よりも明るくなります。

最近節電自粛のため、派手さが1/2になりました。以前は、この2倍くらいで全体が煌々としていました。
昨日は、会社からブログを書こうとしましたら何と、
アクセスできませんし、ショップのトップページのブログ欄は
まるまる、空白スペースになっています!
ああ、そういえば、中国共産党政府とGoogleは以前、
もめたので敵対関係となり、ネットで検閲禁止になっているのを
忘れていました。今、利用しているブログはグーグルのブログなので。
関空で書けて、上海の事務所から書きこみできないとは!
困ったモンです。中国のネット検閲は厳しいですからね。

会社からは、上海の東が良く見えます。
手前のでかいビルが無ければ、あの有名な外灘の景色
ハイアットビルや、世界一高さの金融センタービル、
テレビ塔、そして、映画ミッションインポッシブル3で
撮影ロケした、(トムクルーズが、屋上から飛び降りて
ガラス屋根の上を滑り降りるシーン)ビルなどがよく見えるのですが。惜しい。

青枠が外灘、赤枠が豫園。矢印は形がユニークな5つ星のウェスティンホテル。

外灘は行き交う大型船が良く見えますし、汽笛も聞こえます。
豫園もよく見えますが、どうやら、帰国した今日の午後、
地下鉄事故がここで有ったようで負傷者がでて大騒ぎだったようです。
歩いて15分くらいですが、野次馬と救急サイレンでものすごい群集だったとか。

昨日は、上海事務所の女の子にPhicenに連絡してもらい
ハンドパーツの出荷確認をしました。
どうやら、ボディは現在、3種類ほど新製品を開発中とのことで
年末あたりにリリース予定とか。肝心の品質がどうなのか
ちょっと心配ですね。
まあ、トンボ帰りの2泊3日の上海は初めてでしたが
とにかく、上海は魔都上海というだけ有って、
刺激とエネルギーパワーが激しいので
結構、体力精神力ともに消耗しますからキツイですね。
ちょっと疲れた出張でした。