2013/11/20

●● LineaPelle Asia国際皮革展示会に行ってきました その3 INCAS社のジャンルカさんと再会!

  一通り、LineaPelle Asia初日の予定も終わったので
最後に、去年出会った、イタリアのINCAS社に
挨拶に行きました。

  今回のブースは去年よりもひとコマ小さくなった感じ。
フランスのデュプイ、アノネイなどのフランスのレザー会社の
次にインカス社のブースがありました。
中をのぞくと、奥にスーツを着たジャンルカさんが
数人の客とテーブルを囲んで談笑していました。

  でも、私の顔を見ると、すぐにやって来て
握手をかわしました。
ニーハオ!じゃなくて、ハーイ、ナイスミーテュウアゲェイン!ですね。

去年よりも、メチャ痩せてる、おまけに
スーツを着てるので!やっぱりこの人イタリア~ノだわと
ダンディな姿にびっくりしました。

今年は、写真撮れなかったので、去年の写真を再掲載しますね。去年は夏のように暑かったので皆半袖ですね!

  翌日、商談するつもりだったので、今日は挨拶だけですが、
また明日来ます~、と言って別れました。
たいして、めちゃくちゃ大量に買う客でもないのに
気軽に温かく迎えてくれると、とても嬉しくなりましたですね。

  ただ、翌日、朝一番に商談に行くと、今日から
上海に行ったそうで、とうとうゆっくり話すことができないままの
別れとなったのが、実に残念なことでした、、、

  まあ、超神風タクシーで始まった広州初日も
こうして終わったのでありました。

2013/11/19

●● LineaPelle Asia国際皮革展示会に行ってきました その2 ワニ革を探す!

  去年は、夏のように30度近い広州でしたが
今年は、18度~20度と長袖でちょうどの気温でした。
LineaPelle Asiaの会場が変わって、広くなったので期待しながら
中へ入ります。


入場手前の入り口で。隣は上海スタッフの一人、李さん。

  去年から、取引を開始したイタリアのインカスINCAS社から
招待状が来ていたので、入場パスは不要でした。
さて、入場ゲートからブース全体を見ると
ちょっと、閑散としています。初日の午後1時過ぎですが
雨の天気も災いしたのでしょうか、、、
  
入場ゲートを入ってすぐの光景。ちょっと閑散としています。

一番奥の休憩用スペースから。去年よりもやや規模が小さくなったみたいです。
まずは、去年同様、展示会の出展ブース案内を
見ながら、1/6ビザールクイーンの商品として
使えそうなレザー素材がないか、各ブースをチェックします。
今年は、クロコダイルのワニ革がポイントなので
ヘビ、ワニ、トカゲなどのエキゾチックレザーの
出展会社を探します。

  どうも、去年よりも半分くらいになったみたいです。
タイの会社が無くなって、結局、2社しか出展していません。
タイはワニ革の産地の一つなんですが。
残念ですね。それにしても、背広のジャケットがですね、
まるまるクロコダイルの革で!
何着もサンプルとして展示してあったのは驚きました。
上手にあの、固いワニ革を4匹!くらい使っていましたが
実際に着て歩いたら、皆の注目の的になるでしょうね!
(各社の写真撮影は、厳禁なのでスミマセン)

  ブースも少なくて、下見が予想より早く終わったので
2社の担当者にそれぞれ、聞いてもらったのですが
中国人の担当者に門前払いされてしまいました。
まあ、基本的に1m-2mの長さで
腹回りが20cm-36cm幅のクロコダイルがアタリマエの業界で
10-15cmのミニサイズのクロコダイルが欲しいなど
言っても相手にされませんわね。
ワニ革は、幅が1cm増えるごとに価格が上がるのです。
だから、デカイ、クロコを買い付けに来た上客との商談が
最優先で 、ショボイ小さなクロコを探してるような我々は
商売にならないから、無視ですわ。
このあたりは、儲け主義の中国人ですから、
露骨に顔に出します。もちろん、自分の成績になるわけですから
まあ、しかたないとは言えますが、、、

  ただ、クロコダイル専門業者の1社がトルコの会社だったので
中国人スタッフにあまりにバカにされたので頭にきたから、
なんとかなるかも!と、
帰国後、直接、トルコ人のオーナーにメールを書きました。
皆さんご存知のように、日本とトルコはとても親密な国民同士です。
つい、先日、安部首相が地下鉄開通式に招待され
すごいもてなしを受けたくらいの親日国家です。
だから、なんとか、よろしく!と、お願いしたのですが、、
さて、どうなるかな、果たして、日本トルコの友好国家の
絆が役に立つでしょうか、、、、

  第一の目的が不発に終わったので、
イタリアのインカスINCAS社に挨拶だけして
初日は引き揚げることにしました。

2013/11/18

●● LineaPelle Asia国際皮革展示会に行ってきました その1 恐怖のタクシー

  昨日、無事中国から帰国しました。
今回の中国出張は、移動が多く
週の前半は本業のバストイレタリーマット関係の商談で寧波の協力工場へ、
後半は新幹線で上海に戻りすぐに飛行機で
広州のLineaPelle Asia国際皮革展示会へと
かなり、キツイ出張でした。

  今回は、いろいろ初体験が多く、
まず、私、晴れ男なので、中国ではほとんど雨に
降られたことがないのですが、今回は、初めて滞在中
毎日雨が大なり、小なり降りまして
唯一広州から上海へ帰るときと帰国するときだけが
晴れという、非常に珍しい初体験でした。

  次に、一番の初体験は、
人生で初めて、筋金入りの正真正銘の
超神風タクシーに乗ってしまったこと!
上海から順調に広州の白雲空港に着陸して、まずはホテルに
チェックインすべく、乗ったタクシーがアタリ。

  もう、かれこれ10年ほど上海を中心に中国の一般生活に
慣れている私でしたが、今回のタクシーは想像を絶するものでした。

  恐らく、上海に観光旅行に行かれた人は
経験があるでしょうが、上海のタクシーは
荒っぽいので、有名です。日本のタクシーのように
安心して乗れません。

  しかし、今回のタクシーは、この上海のタクシーなんて
赤ちゃんみたいなものだと実感したくらいのヒドさでした。
30前くらいの兄チャンなのですが、
まずは、空港を出て高速に入ると、しばらくすると異常に飛ばすので
後ろからメーターを覗くと、140km/h!
これがタクシーでっせ、皆さん。ベンツではありませんよ。

  速度はいくらでも出せても、車で肝心なのはブレーキです。
おまけに、VWフォルクスワーゲンの車検もロクに受けてない車体ですから
振動が激しい。まあ、直線だし、いいッかと、あきらめたら
だんだん、広州市内に近づくにつれて混みだしたので
今度は、ジグザグ運転というよりも、
もう、阪神高速や首都高速の環状族になりきってるんだなあ、
マジ、テールツーノーズで、スリップストリームを駆使しだした。

  もちろん、方向指示器なんか一切出さないですよ。
ホントに車間距離は1mも空いてない状態で、
隣の車線のわずかな隙間に滑り込んでいく。
おまけに、アウディなんかの高級車を見つけると
タイマンよろしく抜き去るまで、追い回す。

  とうとう、環状ループでは、タイヤをギュギュギュ、ギュルル~ンッッ
と、軋ませてのコーナーリング、こいつ本気でドリフトする気かもッ!
私の右足は無意識にブレーキ操作よろしく踏ん張り続けで
もうガチガチ。

  気の毒なのは、上海スタッフの女の子の一人で
助手席!に座ったものだから恐怖でしょうなぁ、、、、
何度、ゆっくり走れと言っても涼しい顔でこう言ったそうです。
”ゆっくり走ると、眠くなる、、、
スリルを楽しむのが面白いぜ!”。。。。。。こんなこと、客に言う運転手いるかぁ!?

  ガムをくちゃくちゃ噛みながら、
おまけにヘッドセットの電話で彼女と話しながら
こうした運転をするので、確かにまあ運転技術はそこそこ
あるのはわかるけどネ、客を安全に運ぶのが仕事やろが!
なんてことは、中国のタクシーに言っても
無駄なことはイヤと言うほど経験してるから、言う気も無いが
せめて、この兄ちゃんには、自分の車で死ぬまでやってくれと
思いましたね。

  もちろん、タクシー会社に悪質運転手を
通告する制度はありますが、中国のことだし当てになりませんわ。
まあ、おかげで、ホントに上海の運転手の荒っぽさが
気にならなくなりましたよ。真剣な話、人生で初めて
命がけの神風タクシーの経験でした。

  ただ、この広州滞在中に、何度もタクシーに乗りましたが
ほぼ80%が、方向指示器を出さないです!
これは、驚きです。流石の上海でも、これは無い!
一般車はルールを守ってるのに、プロの営業タクシーが
一切出さないで割り込んでいくのは信じがたいです。
また、荒っぽさ、地元で無いと知ると遠回りするなど
アタリマエのようですね。
広州のタクシーは、ホント乗りたくないです。

  通常、中国では、助手席側のダッシュボードに、
必ず、写真と名前及び運転手のレベル基準として
★のマークを表記したプレートが置いてあります。

無印は初心者
★ ややまし、★★普通、★★★優良、★★★★優秀
★★★★★英語がしゃべれる特級レベル。

  上海では、無印が多いです。★★★は運が良いと当たります。
万博のとき今までに一回だけ★★★★★の5つ星に
乗ったことがあります。まあ、運転は日本の普通クラスですがね。

  参考にしてください。残念ながら広州では
★★ばかりでしたから、当てにはなりませんな。
あるいは、ニセモノかも。上海では、大きなタクシー会社が
5つほど業界を占めていますが、広州では、
個人ぽい、たくさんの小会社がひしめいているらしく
上海のように管理が行き届いてないようですね。

  いずれにせよ、中国では、タクシーの悪さには
覚悟してください。よほど運が良くないと
気持ちよい人柄のタクシー運転手には当たりません。

  まあ、やっとのことでホテルに着いて
どっと広州初日から疲れましたが、
気を取り直して展示会場へ。
今回から、会場が変わりましたので
どんな展示会になるのかな?


今年の展示会場は前回よりも豪華な会場です。恐怖のタクシー経験をした上海スタッフの二人。
会場の上は、右の建物と同じく、各階をわざとずらして重ねたデザインで設計されているという、およそ日本ではありえない奇抜なデザインです。前後、左右でずれていますから、床下がない部分があります!




2013/11/09

●● あれからずっと、新人の研修指導中、明日から国際皮革展示会へ行きます!

  下の見出しを見て、9/7ですか?
ええ!もう2ヶ月も過ぎたの !?
と、信じられないです。

  ゴルゴ13の撮影は、ついこの間のような気がしますが
9月に入ってからの、この2ヶ月は、
ずっと、新しく2名の女の子に
レザーウェアの製作、縫製の研修指導をしておりました。

  とにかく、品切れが頻発しすぎて
せっかく、ショップに来られてもSOLDOUTばかりで
がっかりされるお客様に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この問題を解決するためには、
生産数を上げるしかありません。

  でも、ご存知のようにハンドメイド商品のため
技術の習得は時間がかかります。
幸い、熱心に努力してくれているので
年内にはほぼ、基本的な技術を一通り習得できるでしょう。

  先日、再販開始しましたアクセサリー商品も
彼女たちの労作であります。
ハトメを一つずつ打ち込む眼差しも真剣そのものです。

  幸い、お買い求めいただいたお客様には
特に、新展開のチェーンスレイブのセット品が
ご好評をいただいておりますが
これは、何十個と練習して身に付けた技術で
手作りした作品です。
先月、金沢加賀へ社内旅行に行った時のスナップ。左:芸術的なマイクロブラを創りだしたベテランの高村さん、右:チェーンスレイブセットなどアクセサリー系を担当する新スタッフの田口さん、中央は夏に入社して現在、本業のバストイレタリー製品の縫製を習得中の内田さん、将来は1/6フィギュア縫製技術も覚えてもらいますよ~。3人とも、ファッションデザイン縫製専門学校出の若いスペシャリストたちです。

  年明けには、欠品を解消させ、より多くの新作品を
お届け出来ると思います。

  ところで、去年、初めて行った
国際皮革展示会 リニアペレですが、
今年も11/13.14と開催されるので
明日より中国へ出張します。

  通常は、イタリアとフランスでしか開催されないのですが
数年前から、世界の工場の中国で唯一ヨーロッパ以外で
開催されます。

  去年は、1/6ハイヒール、ブーツ専用のレザー購入先として
イタリアのINCAS社と知り合いました。
今年は、ずばり、クロコダイル、ワニ革を探しに行きます。
1/6サイズにあうような、クロコダイルが欲しいのですよ。

  通常のクロコダイル革では、大きすぎて
1/6では、残念ながら使えません。
去年、行ったときは10社ほど、取り扱っているブースが
あったので、なんとか、良い会社と知り合いたいです。

  あとは、INCAS社以外にもたくさんある、イタリア、フランスの
有名なレザー会社の、素晴らしい素材ともっと多く出会いたいです。
私たちのビザールクイーンが
世界一の1/6レザーウェアのブランドになるためには
やはり、素晴らしい素材が必要ですから。
ヨーロッパの一流のレザー会社の素材をもっとたくさん
探してきます。

  それでは、1週間後には帰国しますので
また、レポートさせていただきます。
お楽しみに!


2013/09/07

●● 突然ですが、ゴルゴ13 VS キャットウーマンの図!

   キャットウーマンが7月にホットトイズから出て、
今やヤフオクは、キャットウーマンを転売する方の
出品ラッシュですね!予約購入された方は12,000~14,000円で
購入できたそうですが、、、

   9/5時点での相場は16,000円まで下がりました。
17,000円以上ですと、もうよほどのことがないと誰も買いませんねぇ。
今月末には、15,000円くらいで投売りになるかも、、、
まだ購入されていない方は、今月末が狙い目ですね。

   さて、突然ですが、ビザールクイーンに対抗する
強いキャラとして、ぜひ入手したかったのがゴルゴ13!
幸い、最近、やっと幻のゴルゴが出品されたので
何とかゲット。( ラッキーでした、、、
代表的な2商品をレポートします。

おお!シブイぜ。我らがゴルゴ13を誘惑するビザールクイーンのセリーナカイルの図!
    現在、ゴルゴ13は4点ほど商品化されているようですが
1/6世界で使えそうなまともなゴルゴ13は2点ではないかと思います。
ホットトイズ製が1点。もうひとつは、「3R」と「FEWTURE」によるコラボで
商品化されたゴルゴ13です。ともに、レア商品で、めったに出ません。
特に、ホットトイズの商品はずいぶん昔にリリースされたので
入手はかなり困難です。


左が3RとFewtureによるコラボ商品のゴルゴ13、右がホットトイズのゴルゴ13.

   いずれも、パッケージがカッコよく、まさにゴルゴ13の
イメージを感じさせてくれます!

   それでは、まずは3Rから、見ていきましょう。
まず、パッケージの写真を見ただけで、
かなり、このカメラマンはゴルゴ13を熟知しており
典型的な彼のポーズを、非常にリアルに再現したうえで撮影してます。
明らかに、ゴルゴ13が好きでないと、ここまで拘ったショットを
撮ることはできないでしょう。

   こちらは、一切オリジナルコミックの原画を使用しておらず
全て、1/6ゴルゴ13を実際に使って表現しています。
それだけに、購入した場合にポーズを再現できないなんていう
予想外のハズレがありません。



マジ、パッケージの写真がカッチョええわ~、このカメラマンは只者ではないな!
とにかく、ゴルゴ13の典型的なポーズをちゃんと再現してるのがスゴイ。
クールな都会のスナイパーのイメージですね。

   次に、ホットトイズのゴルゴ13を見てみましょう。
こちらは、通常の片開き式ボックスです。
やはり、ゴルゴ13のコミック画を前面に押し出して
アピールしています。

ホットトイズのゴルゴ13.こちらも良い出来です。
ちょっとシンプルすぎるかも、、、


ホットトイズのゴルゴ13はコートを着ていますね。
   ただ、残念なのは実際の商品を使った撮影ショットが
ショボイこと、、、
恐らく、このカメラマンはゴルゴ13を知らないのでしょう。
ポーズもありきたりのものですし、これぞゴルゴ13!という
キメがありません。
おまけに、着付けもぞんざいで、残念ながらどこぞの組の
チンピラみたいですなぁ、、、 (ToT


ネクタイ、スーツの乱れが気になるのはオイラだけ、、、?
   それでは、実際の商品を取り出して見ましょう。
構成そのものは、3Rはなぜか時計が3個も!ついてくる、、、
意味不明です~。
一方、ホットは短銃とナイフという実用的なオマケ付き。

3Rはいたってシンプルな構成、ホットは銃、ナイフなどのオマケ付き

   肝心のM16アサルトライフルは、リアルな精密度からいうと3R、
細かくバラせて、リアルに遊べるのはホットトイズ、
といったところでしょうか。

M16アサルトライフルの比較。左が3R,右がホットトイズ。

やっぱり貫禄的に右の3Rかな、左のホットは軽すぎてヤサ男のヒモ風、、、トホホ。
キャラ自体でいえば、ホットトイズのゴルゴ13のスーツは
サイズが小さくネ?
キチキチで、安モンの感じがします~、、、

   一方、3Rはダーツスーツがゴルゴ13のイメージに合うし
結構、シルエットは決まっています。
襟幅などの細かい点を修正したらキマリかも。

   顔の造型については、アニメそのものに拘るなら
ホットトイズのような表現になるでしょう。
一方、1/6の他のリアルなフィギュアとコラボして遊ぶなら
どうしても、アニメ顔では違和感がでますから
ご覧のような3Rのゴルゴ13との組み合わせではないでしょうか?

なかなか、1/6世界でも遊べる3Rのゴルゴ13!ホットトイズのキャットウーマンと並べても違和感がそれほどありませんね。
   これからは、ビザールクイーンとのコラボ写真撮影で
おおいに活躍してくれそうな、3Rのゴルゴ13でした。

   お次は、ホットトイズのキャットウーマンを検証したオマケレポートです。
キャットウーマンのイメージ以外にも
いろいろなイメージ表現が可能なサンプルとして
ホットスタッフのボディに人気のマイクロブラを着せて
ビザールクイーンとしての女王さまのショット。
かなり、イケますよ~。
こうして、比較すると、ホットトイズの純正ボディはややスリム体型。
一方のホットスタッフはグラマラスな体型であることがわかります。

   なお、同じマイクロTバックですが、キャットウーマンの
ボディは股間に厚みが有るためヒップ側にTバックをあわせると
フロントがご覧のように短くなって、かなり下になります。
専用の裁断パターンを設計する必要がありますね。

左、ホットトイズの純正キャットウーマンボディ。右はホットスタッフ。

   今回、このキャットウーマンは非常に出来が良いので、
ビザールクイーンの女王様キャラとしても
活用したいと思い、キャットウーマンを複数購入しましたが
それぞれの顔のペイント品質を比較すると驚き!

   ほとんど、差がありません。下の写真をごらんになって
それぞれの差がわかりますか?
眉毛と目頭あたりに若干、ペイントの違いがわかる程度、、、
量産品でここまでやるとは、すごいなあと感心します。

量産品で、ここまで同一レベルで描けるとは!よく見ないと、違いがわかりませんよ!